tabisuki-oyaji

心を癒されに旅した時のブログ

パナリとコブシメ

8時に「なかた荘」の朝ご飯。

 

ちなみに食堂はこんな感じ。

 

廊下の本棚には漫画がたくさんあって退屈しない。

 

ショップでウェットスーツに着替える。今回利用したショップは黒島の「マリンサービスふしま」さん。

 

いよいよ出港だ。

 

まずは行ってみたかった「パナリ(新城島)」。何これ、海が超綺麗なんだけど!

 

1本目は「竜宮の根」。

 

ガイドの黒木さんは寒がりで黒島の冬仕様。ボクたちもフードベストを借りて潜る。初めて着たけど体感温度が全然違うそうだ。

 

真っ白い砂浜にポツンと根がある。

 

サンゴがとても綺麗だ。

 

ハナミノカサゴ。

 

オトヒメエビ。小さな生き物もたくさんいるな。

 

ダイバーのアイドル、ニモちゃん(カクレクマノミ)もいた〜。

 

チンアナゴ(ガーデンイール)もいる〜。

 

1本目は無事エグジット。黒島綺麗だね〜。

 

場所を移動。

 

あったかいお茶が美味しい。

 

波も穏やかだしシュノーケルやっているね。

 

2本目エントリー。

 

2本目は黒島の「洞窟」ポイント。

 

えー、ボクは閉所恐怖症的なところがあるので洞窟苦手。入り口の明るいところで待っていることにする。

 

たくさんのアカマツカサ。

 

見上げると光のシャワーがとても綺麗だ。

 

これは嫁ちゃんが撮った写真だけれども奥にネムリブカもいる。

 

ハナミノカサゴもいた。写真を撮れなかったけれどもナポレオンフィッシュもいた。

 

洞窟から少し移動するとコブシメもいた。初めて生で見たけれども大きいな。

 

そろそろ時間になるので船に向かう。

 

今度行くパラオではフロートの携帯が必須なので、石垣島に来る前に買ってきたフロートをココで練習であげさせてもらった。一度自分でやっておくと少し安心。

 

2本目も無事エグジット。

 

一旦、黒島のフェリーターミナルへ戻って桟橋でランチ。港でも海綺麗だなぁ。なんかノンビリしていてとてもいい。

 

ランチの後は移動して今日の3本目。

 

ジャブ〜ンとエントリー。

 

ボートの下で集合して出発だ。水深は最大9mくらいと浅い。

 

黒島の「テラピ北」というポイント。

 

海底には根がいくつかある。

 

ハマクマノミもいる。ボクは水中ライトを持っていないのでガイドさんが照らしてくれたけれども、ライトがあると本来の色が見えるのでいいね。

 

他の根に移動。スカシテンジクダイなど小魚もたくさんいるね。

 

アカシマシラヒゲエビという名前だそうだ。名前のまんまやな。

 

ハゼみたいなのもいた。

 

3本目も無事エグジット。

 

港に戻りま〜す。「マリンサービスふしま」の黒木さん「海の男」って感じだな。カッコいい。

 

ショップに戻ってログ付け。

 

「なかた荘」に戻ってシャワーと洗濯をすませる。天気いいねぇ。そして宿の本棚の「ドクターコトー」を読みながらノンビリとオリオンビールを飲む。

 

今日の「なかた荘」の夕飯。

 

泡盛飲み放題。危険だ・・・。夕飯後、星を見に海岸へ行ったら今日は曇っていて全然見えなかった。しかし途中の道端にはホタルが飛んでいた。川もないのにホタルがいるんだね。