tabisuki-oyaji

心を癒されに旅した時のブログ

竜宮城とパナリ上陸

8時に朝食。黒島の港まで近いのと、ポイントまでも近いので朝もゆっくりできるのが現地宿泊だといいね。これが石垣島宿泊で黒島遠征だともう1時間早く活動しないといけないんだろうな。ダイビングが終わったらそのまま石垣島に行くので「なかた荘」をチェックアウト。朝夕食付きの2泊とオリオンビール1本で2人分で26,250円。

 

ショップでウェットスーツを着て港へGO!。港までの道の両側には牧場が広がる。

 

船に乗り込んで出港だ。

 

1本目のエントリー。

 

パナリの「竜宮2」というポイント。

 

リュウキュウイソバナが大きくて綺麗だ。

 

水深が浅く最大でも5mくらいしかないのでまるで水族館の水槽で泳いでいるようだ。

 

海面を見上げるとシュノーケルを楽しんでいる人たちがすぐそこにいる。

 

浅いので光が入り込み、色鮮やかに見える。

 

ダイビングポイントというよりはシュノーケリングポイントという感じかな(笑)。浅いので空気の消費量が少ないためこの水族館的な景色を長時間眺めることができる。

 

昨日も見かけたオグロトラギス。

 

ヒトデ。

 

クダゴンベ。擬態しているね。クダゴンベは水深30mくらいにしかいない魚だそうで、こんな浅い場所で見られるのは珍しいんだって。

 

のんびりプカプカ〜。

 

そして無事エグジット。

 

2本目は黒島の「タートル2」ポイント。

 

エントリーして見上げていると一緒の船に乗っていたファミリーがシュノーケルをしていた。

 

今回のポイントは最大水深が18mとそこそこ深い。

 

「タートルポイント」だけあってウミガメ発見。だけど泳ぐのが速くて近づけなかった。

 

カスミチョウチョウウオがたくさん宙を舞うように泳いでいる。

 

このポイントもいろんな魚や貝がいるね。

 

ここにもニモちゃんがいる。ガイドさんが明るく照らしてくれたので色もハッキリと分かる。

 

そして無事エグジット。

 

一旦、黒島の港に戻り、トイレ休憩をしたあと再度出発。

 

目指すはパナリ島(新城島)。上陸してランチするのだ。

 

上地島の桟橋にボートを停泊して上陸。

 

トイレもある。この奥に島民が住んでいる村があるのだろうが、時間もないのでそこまでは行かない。

 

トイレの建物から港側を見た写真。港なのにマジ綺麗。

 

パナリには定期船が無いので、このパナリブルーを見るにはシュノーケルツアーやダイビングに参加しないとなかなか来ることは出来ない。

 

1m以上の大きな魚もチラホラ泳いでいた。

 

今日のランチ。

 

本日の黒島3本目にエントリー。

 

ポイント名は「V字」。

 

クマノミちゃん。

 

マルスズメダイ。

 

クマノミやいろんな魚たちがいる。

 

サンゴも立派。

 

岩の割れ目の間を進んでいく。ここが「V字」か?

 

途中、体が入るくらいの小さな洞窟があり他のお客さんは中に入って行ったが、ボクはガイドの黒木さんに言って洞窟はパス。洞窟は怖いんだよね・・・今回のポイントの最大水深は26m。深いな。

 

ボクはエアの残量が減ってきたので先にエグジットした。

 

エアの残りにまだ余裕があった嫁ちゃんとガイドさん、他のお客さんはもう少し潜っていたのでボクは今度はシュノーケルでドボンした。

 

黒島での2日間合計6本のダイビングは楽しく終わった。ホント綺麗だったなぁ。ショップに戻ってログ付け。オリオンの発泡酒をご馳走になった。

 

ショップでシャワーを浴びてターミナルまで送ってもらった。「マリンサービスふしま」さん。また来るよ〜。

 

17:35の船の乗って石垣島へ向かう。

 

30分ほどして石垣島の離島ターミナルへ到着。

 

ちょうど夕日が沈む時だったので、集まっていた人たちと一緒に夕日を眺める。

 

今日から石垣島での3泊は「ホテルみやひら」に宿泊する。場所は離島ターミナルの正面で場所的にもとても便利だ。

 

ウェルカムドリンクには泡盛も置いてある。危険だ・・・。

 

部屋は綺麗だ。

 

水着などをホテルで洗濯する。洗濯機の使用料は300円。

 

「ホテルみやひら」はJTBのツアーを利用したのだが、3泊以上の宿泊だとビッフェバイキングが1回つくので今日は外には出ずにホテルのレストランで夕食だ。

 

「美らライブ」という催しをレストランでやっていて、歌手が毎日変わるらしい。昨日までの民宿のノンビリ感とはまた違うが、沖縄のナマ歌はいいね。食後はホテルの大浴場に入ってあったまる。明日からは石垣島ダイビングだ!