tabisuki-oyaji

心を癒されに旅した時のブログ

リベンジ石垣島

07:30に朝食だ。寒くはないのでプールサイドで食べることにした。そして08:15にホテルでピックアップ。

港に行き、船に乗り込み出発だ。今日はボクたち含めてお客さんが3人だけなので小さな船だ。

竹富島の南に来た。

今日はナイトロックスでエントリー。少し潜ったがレギュレーターがうまく吸えない。息を吸おうとすると「スッスー、スッスー」となってしまい連続して吸えない。一旦浮上して他のレギュレーターに交換してもらった。

1本目は竹富島南の「ポール南キンメの根」というポイント。

ポイントの由来となった根には「キンメモドキ」がたくさんいた。

嫁ちゃんもボクも綺麗なキンメモドキの群れを夢中で撮影した。

なんか蛇みたいなのがいた。小さ〜い。

ちょっと移動。

これはトラギスかなぁ・・・?

ウミウシ。変わった生き物だよなぁ。

チンアナゴやクマノミもいた。

そして無事エグジット。最大水深18mでした。

休憩して2本目にエントリー。

竹富島南の「カタグワァ」というポイント。やや流れがあり、軽めのドリフトになる。

ウミガメちゃん!

真下に見る海底は深く、ホント宙を飛んでいるような感覚になる。自分たちの吐くエアーの音だけの静寂な空間。ちょっと怖いね。

写真は拡大しているので汚いけれども「サメ」も何匹か見かけた。

安全停止してガイドのモリさんがフロートを上げる。

安全停止が終わり海面に浮上。ボートまで泳ぐ。今回の最大深度は21mだった。

ボートの上でランチだ。温かい味噌汁は嬉しいね。

休憩中に魚釣り。なかなか大きいな。

3本目は竹富島南の「トカキンの根」。

海底にサメ発見。

このポイントはドロップオフでドリフトをする。

ちょっと深めだけれどもチョウチョウウオなどもいる。

このポイントはイソマグロやギンガメアジなどの回遊魚が現れるのを根の上で辛抱強く待つ。

イソマグロだ。大きいなぁ。

最大深度24mまで潜ったので、安全停止は確実に。

そしてエグジット。

本日のダイビングを終え帰港。

15:30ころホテルに戻ってシャワー。そして今日もウェルカムドリンクの泡盛を飲む。

ホテルの近くにある「ハンモック」でマッサージ。予約をしていなかったので30分だけ足や腰をメインにマッサージしてもらった。

730の裏にある「石垣果汁屋」でマンゴージュース。味が濃くて美味い。

近くの「CACAO MARKET」が移転していた。9月に来た時にはまだあったのにな・・・。

夕飯は焼肉「オリオン」へ。石垣牛が食べられる人気店だ。

ナムルとマッコリビールを注文。

お肉は何にしようかな〜♪

この店一番人気の「石垣牛のランプブロック焼」。3000円!

全面を軽く焼いた後、お兄さんが切ってくれる。ニンニクをつけて食べると美味い。タタキみたい。

その他にもウィンナーや石垣牛のカルビやらロースやら食べて大満足。このお店はとても美味しくてオススメです!