tabisuki-oyaji

心を癒されに旅した時のブログ

いざ石垣島…じゃなくて黒島へ!

8時の羽田空港行きリムジンバスに乗り08:45に第2ターミナルへ到着。

荷物を預けて保安検査所前の「POWER LOUNGE」へ。9月にAOWの講習で石垣島に行った時にはモロに台風にぶつかってしまった。AOWのCカードの取得は出来たのだけれども綺麗な石垣の海を見れていない。そこで今回リベンジだ。

羽田空港は雨が降っていて寒いけれども石垣島の週間天気予報は全て晴れだ。期待しよう。

保安検査所を通過後、別のラウンジでコーヒーを飲みながら出発時間まで待つ。

12時に雨の中離陸した。売店で買っておいた「まい泉」のカツサンドと「雷天むす」を食べながらスマホで映画を見る。

そうこうしているうちに青い海が見えてきた。白保かな?14:43に石垣空港へ着陸した。

約1ヶ月半ぶりの石垣島だ。懐かしいというよりは、つい先週までいたような不思議な感じだ。

15:30出発の離島ターミナル行きバスに乗る。観光客がたくさん乗っている。

30分くらいして「ユーグレナ石垣島離島ターミナル」へ到着。

ネットで予約していた黒島行きの往復チケットを安栄観光で購入。石垣空港からのバスに乗る時にもらった割引チケットを使って更に安くなり2人で4400円だった。

離島ターミナルの売店で「BLUE SEAL」のアイスクリームを買う。

ほんと美味しい。

フェリー乗り場にある具志堅用高さんの銅像と記念写真を撮った。

そして黒島行きの17時のフェリー・・・?ではないな。小型船に乗る。

黒島に向けて出港だ。

いつも停泊している海上保安庁の巡視艇に旗が飾られている。今日は天皇陛下の「即位礼正殿の儀」だからなのだろうか。

17:30に黒島のターミナルへ到着。宿の方にピックアップしてもらい今日の宿に向かう。

黒島での宿は「なかた荘」。黒島では評判の民宿だ。

島内を周れるように自転車も借りられる。

自転車に乗って海に行く途中、ヤギが一匹放牧されていた。草食べ放題だね〜。

宮里海岸で夕日を見る。綺麗だなぁ。海岸で夕日を眺めているとたまたま明日からお世話になるダイビングショップ「ふしま」の息子さんに出会ったのでそのまま一緒にショップに行き、参加申込書を書いた。

部屋に戻るとちょっと暑い。もう10月なのに黒島は夏だね。部屋に扇風機はあるけれどもエアコンはコイン投入式だ。真夏でないので扇風機で過ごせるかな。

19時から夕飯だ。刺身もカツも美味しい。そして泡盛飲み放題だ。幸せ〜。

食後、星を見るためにビーチに行った。満天の星空で天の川もバッチリ見える。だけれどもオリンパスのTG-6だとシャッタスピードをマニュアルで遅くすることが出来ずに、星雲の部分が映らない。いつも使っているパナソニックのミラーレスを持って来ればよかった・・・。この写真はなかた荘の屋上から見た夜空。 いよいよ明日は黒島でのダイビングだ。お風呂に入って準備をして寝ることにする。