tabisuki-oyaji

心を癒されに旅した時のブログ

年末年始はパラオで潜るのだ!

20年以上前にダイビングを始めてからボクには行ってみたい国(海)が3つあった。モルディブタヒチ、・・・そしてパラオだ。3年前のモルディブ旅行で20年ぶりくらいにダイビングを復活し、その後3年ほど間を置いて、2019年夏から再びはじめ、宮古島石垣島、黒島などでダイビングをしてきた。そしてAOWも取得し、経験値は少しは上がってきた。満を期して(笑)今回の年末年始の旅は憧れの「パラオ」に決定だ。

 

行き先が決まったら、なんといってもまずは航空券をゲットする必要がある。スカイマークが2020年に定期便を飛ばすなどの噂もあるが現在は定期便としての直行便は無い。そこでいろいろ調べた結果、年末年始にも関わらず予算的にもリーズナブルだった「アシアナ航空」を利用することにした。韓国の仁川でトランジットするのだ。成田からインチョン経由でコロールまでの往復が1人135,000円くらいだった。ちょっと高いけれども年末年始のハイシーズンなので仕方ないな。 ホテルはエクスペディアで「パラオセントラルホテル」を9泊予約した。コロールの中心街にあり、便利そうだ。また、リフォームしたそうで内装も綺麗なようだ。 次にダイビングショップの予約だ。12/30,31,1/3,4の4日間ほどダイビングをしたいと思っている。日本人がよく行くショップに片っ端からメールで連絡をとったのだけれども年末年始はどこも一杯で、結局、12/30-31は「Fish'nFins」さん、1/3-4は「BlueMarlinPalau」さんにお願いすることになった。通しで同じショップさんにしたかったのだけれども、どのショップさんも年末年始の空きが少なく、なんとかショップを分けて4日間のダイビングを確保できたのだ。いろいろ聞いてみたのだけれども、年末年始にパラオでダイビングをする人は前の年にパラオから帰る時に翌年のダイビングを予約する人が多いそうだ。1年後の予定なんてなかなか分からないよな・・・。 いつもボクたち夫婦の旅では「宿」と「食事」は嫁ちゃんがメインで調べ、「移動手段」や「ダイビング」などのアクティビティはボクがメインで調べることが多い。 いろいろ決まってきたので年末年始のパラオが楽しみになってきた〜。