tabisuki-oyaji

心を癒されに旅した時のブログ

セスナに乗ってロックアイランドを空から見る!

03:20頃、パラオ国際空港に着陸。南国なのでやはり暑い。日本から着ていったウルトラライトダウンをバッグにしまう。

 

空港ロビーには仁川国際空港と同じようにクリスマスツリーが飾ってあった。

 

ダイビングが盛んな島だけあって、空港にはマンタの絵が描かれていた。

 

ホテルの送迎車に他のお客さんと乗り込む。

 

空港のある「バベルダオブ島」から市街地のある「コロール島」へはK-Bブリッジ(日本・パラオ友好の橋 )を通る。

 

5時前に「パラオセントラルホテル」に到着しチェックイン。

 

リフォームしたらしく部屋は綺麗だ。

 

今日はバスタブが無い部屋だけれども、明日はバスタブがある部屋に移動することになっている。

 

トイレにはウォシュレット!素晴らしい・・・でも使ってみたらウォシュレットが動かなかった。壊れてるのか?

 

今日は予定を午後からしか入れていないので09:30頃にノンビリ起きた。天気は良さそう。

 

朝食が10時までなので急いでレストランに向かう。もう遅いので他にお客さんがいない。

 

朝食はビュッフェスタイルだ。オムレツもある。

 

ボクは和食、嫁ちゃんは洋食にした。何気にふりかけが嬉しいな。

 

ホテルのロビーから中庭に出るとプールがある。これから毎日海に行くのでこのプールに入るかどうかは分からないな。

 

プールの奥まで行ってみても山しか見えない。このホテルは海のそばではないし、コロール島にはビーチが無いから綺麗なオーシャンビューは望めない。

 

外に出てみる。夜中にホテルに到着したので明るい時間に見るとこんな感じのホテルだ。

 

コロールの通り。パラオの中心街だがなんとなくのどかだ。

 

US$をおろすためにWCTCのショッピングセンターまで歩いていった。ホテルから近いので便利だな。

 

1Fのスーパーマーケットの入り口の所にATMがある。

 

日本語での操作もできて便利。1回につき引き出し限度が300US$だったので、2回ほど操作し、600US$ほど引き出した。このあと、キャッシュカードが使えないツアーやショップがあるので少し多めにしておいた。

 

現金を下ろしてホテルに戻ると、バスタブ付きの部屋に移動してくれた。日本人はやっぱバスタブあると嬉しいよね〜。

 

今日は午後からセスナに乗るのだ。「SmileAir」が開催している遊覧ツアーのBコースを申し込んでおいたのだ。1人190US$だが、オプションでセスナの窓を外してもらったので合計390US$だ。

 

13:30にホテルにピックアップ。

 

またまたK-Bブリッジを渡り空港へ向かう。

 

SmileAirの事務所はパラオ空港のターミナルとちょっと離れた裏側?にあった。そこで免責同意書を日本語で記入し、代金を現金で支払った。しかし、風が強くてしばらく事務所での待機となった。この後の週間予報を見るとだんだん天気が悪くなりそう。せっかくのパラオでの年末年始、晴れてくれ〜。

 

風が収まるのをしばらく待ち、いよいよGOになった。ボクたちが乗るセスナ機はこれだ。パイロットとボクと嫁ちゃんの3人だけ。見事に窓(ドア)が外されている。

 

ボクは助手席に乗った。右側の窓(ドア)は無い・・・。

 

滑走路を走り、いよいよ離陸だ!

 

飛んだ!見下ろすと結構怖いな・・・。

 

周りの景色がだんだん見えてきた。

 

海の上に来たけれどもなかなか迫力があるな。

 

何かの水路かな?

 

これは「ミルキーウェイ」。泥を塗りにボクたちも今回行くのだ〜。

 

上空から見ても海の色がとても綺麗だ。

 

クラゲがたくさんいる「ジェリーフィッシュレイク」。ここにも行くのだ。

 

「ロング・ビーチ」。

 

旧ドイツ軍が作った「ジャーマンチャネル」。

 

「ニュードロップオフ」かな?

 

パラオのダイビング王道ポイント、「ブルーコーナー」。

 

そして「セブンティアイランド」。

 

「ロックアイランド」の島々。

 

「ドルフィン・パシフィック」。今回は行かないけれども、イルカを飼育しており一緒にに泳ぐことができる。

 

日本が建設したK-Bブリッジが見えてきた。

 

無事着陸。ちょっと料金は高かったけれども、セスナの遊覧飛行はとても楽しかった。パラオの景色はとても綺麗で感動した。また、明日からのダイビングや観光スポットを事前に俯瞰して見ることが出来たのはとても良かった。なんとなく土地勘も出来た。

 

遊覧飛行が終わった後、自分たちのホテルではなく「パラオプランテーションリゾート」まで送ってもらった。

 

中心地より少し離れてはいるけれども、とても素敵なホテルだな。

 

このホテルに何をしに来たかというと、この「Jerryfish Lake Permit」を受け取りに来たのだ。パラオではロックアイランドやジェリーフィッシュレイクに行くためにはこのような許可証が必要で、ボクたちはそれらの場所にも行くし、明日からのダイビングをするのにも必要だ。本来ならば明日からのダイビングショップで購入すればいいのだが、そのショップはパーミットの発行に手数料が必要だと言われたため、後日別のツアーで利用するこのホテルのツアー会社に先に発行したもらったのだ。ジェリーフィッシュレイクにも行けるこのパーミットは10日間有効で1人100US$。

 

これはホテルに貼ってあった「パラオ語講座」。「アリー」と「メスーラン」だけは覚えておこう。

 

パラオプランテーションリゾートからテクテク歩いて中心地まで戻ってきた。「さま〜リゾート」で紹介していた「ベムエルミイ バーガー&フライ」のハンバーガーを食べたくて行ってみたら移転したみたいで店がなかった。残念。

 

隣の球場でやっていた野球の試合をしばらく見てみる。楽しそう。

 

人気の「RUR CAFE」に来てみた。お土産とカフェが併設されている人気の店だ。

 

インテリアもなかなか可愛い。wifiは使えないようだ。

 

マンゴージュース、フレッシュレモネード、ココナッツアイスで9US$。

 

パラオにいる間、ホテルの部屋で飲むためのビールや水を買いにWCTCのスーパーに来た。海外に行くと地元のスーパーに行くのがとても楽しい。

 

ローカルビールを全種類(といっても4種類?)買ってホテルの冷蔵庫に入れておく。

 

夕飯はタイ料理の「Suriyothai」。

 

揚げ春巻きやパッタイ、ガーリックポークなどを食べた。なかなか美味しく、飲み物込みで44US$。

 

ほろ酔い気分でホテルまで歩いて帰る。WCTCの向かいにあるデパートの壁にはクリスマスイルミネーションがしてあった。 部屋に戻り、バスタブにお湯を入れて(ぬるい!)早めに寝ることにする。明日はいよいよパラオで初めてのダイビングだ!