tabisuki-oyaji

心を癒されに旅した時のブログ

マンタとマッサージ

今日はモルディブで最後のダイビングの日だ。ベランダに出てみると水平線から虹が出ていた。

 

水上ヴィラの中の玄関前の廊下はガラス張りになっていて海中を見ることができる。時折大きな魚が泳いでいる。

 

水上ヴィラの外に出て、朝食を食べるレストランまで歩いていると昨日一緒にダイビングをしたドイツ人ダイバーの夫婦がカートに乗せてくれた。

 

レストランで軽めの朝食。

 

朝食後はダイブセンターへ行き、ボートに乗り込む。

 

朝食後はダイブセンターへ。1本目は「Vilamendhoo Thila」というポイントだ。30mほどの海底から20mくらいの高さの山になっているらしい。いざ出発だ。

 

今日のガイドはSASCHAさん。とても明るい男性でボクたちを和ませてくれた。ボートからエントリーするとSASCHAはグイグイ潜っていき「早く来いよ〜」と手招きしてくる。ボクたちは急いで潜行していく。すごい魚影の濃さだ。さすがモルディブ。

 

ボクたちはOWなので18mまでしか潜ることができないけれど、ドイツ人夫婦は30m近い深場を潜っていく。彼らとボクたちとの高低差を感じることで、より「浮遊感」を体感できる。

 

魚も多いがサンゴもたくさんある。イソギンチャクの中にいるクマノミかわいい。

 

たくさんの珊瑚や魚たちを見た後、ボクたちは浮上していった。SASCHAがフロートを上げ、3m付近でしばし安全停止。

 

ダイブコンピューターがOKを出したら海面に浮上だ。このダイコンはレンタルなんだけれども見辛くて使い方もよく分からない。

 

離れたところからボートがボクたちの浮上ポイントまで迎えに来てくれる。

 

ボートに上がると暖かい飲み物や軽食が用意されていた。コーヒーを飲みながらぼんやりと海を眺める。

 

2本目のダイビングまでの間にシュノーケリングをすることになった。降り注ぐ太陽の光で海底までくっきり見える。そこに小さなマンタが泳いでいた。海底近くには他のダイバーたちが潜っており、彼らの吐く息の泡がボクたちが見下ろしている眼下から昇ってくる。上から見るとこういう感じでダイビングをしているんだなと思った。

 

今日2本めはマンタポイントの「Lili Manta」。ダイビングでマンタを見るのが楽しみだ。

 

浅い根に到着すると奥からたくさんのマンタがやってきた!

 

こんなにたくさんのマンタなんて見たことない!10匹くらいがグルグル回っている。すごく近くまでやってきて幸せだ〜。このポイントは深くないので明るくて気持ちも落ち着いてゆっくり見ることができた。

今回のモルディブ旅行での最後のダイビングが大満足のうちに終わった。ダイブセンターに戻って機材を片付け、最後にJUTTAと記念写真を撮ってお別れした。

 

部屋に戻る途中の「AQVAバー」でビールを飲む。インフィニティプールとエメラルドブルーの海が繋がっていてホント地球の楽園だ。

 

一旦部屋に戻って着替えてからもう一度AQVAバーに行きランチを食べる。ハンバーガーとサンドイッチが美味しい。そして目の前のインフィニティプールでノンビリ泳いだりベンチに座ってお酒を飲む。極楽、そして風が心地よい。

 

夕方になり、17:30から予約しておいた「Tamara Spa」という高級マッサージに行く。

 

ロビーの奥に繋がっている水上ヴィラの個室に入り、1人に2人ずつ担当の人がついてくれて全身マッサージを80分受ける。イタ気持ちいい〜。もちろん帰りにチップを渡す。

 

19:30からアジア料理レストラン「Tamarind」でディナーだ。海の上の個室もあったのだけれど、風が強かったので中の席で食べることにした。

 

予約しておいたコースのアジア料理はどれも美味しく、モルディブにいながら東南アジアの味を堪能することができた。

 

食事のあと、心地よい夜風を浴びながら桟橋を歩いて水上ヴィラの部屋まで戻る。