朝起きてスマホの雨雲レーダーを見ると、関東にすごい雨。こんなに大きな台風は関東にはなかなか来ないのでちょっと心配。今日は夕方の便で東京に帰るのだけれども大丈夫かなぁ。
石垣島は今日も晴れ。テラスで朝ごはん。
八重山そばの焼きそばとタコライスにサラダ。
こっちは嫁ちゃんの朝食。
チェックアウト後、夕方までレンタカーを借りて島内を散策しようと思って近くのレンタカー屋に行ったのだけれども、もし事故があった場合の手続きが終わらないから搭乗日はレンタル出来ないと言われた。最近、中国や韓国、その他外国人の事故も多く、事故後の処理が大変らしいのでそのようにしたそうだ。レンタカーを借りられないので困った顔をすると、この「石垣島一周観光バス」の存在を教えてくれた。島内の観光地を巡って、そのまま石垣空港で降ろしてくれるというボクたちにとってはなんともありがたいツアーだろう。
バスターミナルはすぐ近くだったのでそのまま荷物を持って歩いていく。
1人4600円で川平湾にも行け、ランチもついて最後は空港まで送ってくれるチケットを購入。
こんな感じのルートだ。
09:30に出発。バスガイドさんは陽気で話し上手。途中、通りにあるBEGINや具志堅用高さんの家を案内してくれた。
「権現堂・桃林」を車窓で眺めながら(正直よく分からなかったww)、その後、竹富島を左に見ながら進んだ。
そして「唐人墓」へ到着。ハイビスカスが南国の感じを高めている。
唐人墓の話はココを見ると分かるが、なんとも悲しい事件なのと彼らを慰労した石垣の人々の優しさを知ることが出来た。
飾りもかなり立派で見応えがある。
次は石垣島で最も有名な観光スポット「川平湾」に行く。
駐車場に停めたバスから歩いて行くとお土産屋が並んでる。
歩いて行くと展望台がある。
じゃーん!ココがよくTVや写真で見る川平湾だ。今回の旅では川平湾でカヤックとシュノーケリングを体験しようと思っていたのだけれども台風で2日間も無駄にしてしまったので出来なかった。1日延泊したおかげでなんとか見ることだけは出来た。
下に降りて見るとグラスボートがたくさん停まっている。このバスツアーのお客さんは割引料金で乗船できるのだが、ダイビングをしているボクたちにとっては今さらグラスボートもな・・・ってのもあるので乗らなかった。
海から振り返るとこんな感じ。
川平湾にまた来たら、今度はカヤックに乗りたいな。
ビーチサンダルや足が砂だらけになるので洗い場がある。
「BLUE SEAL」のアイスはマジウマ。
川平湾の次はすぐそばの真珠のお店へ。買うつもりはないけれど観光バスツアーに組み込まれていてトイレ休憩もできる。石垣島の川平湾はとてもクオリティの高い黒真珠を養殖しているそうだ。
バスは川平湾の周りをぐるーっと進んでいく。それにしても天気いいな。
ツアーのランチは「ポーザーおばさんの食卓」で食べる。
メニューはこんな感じ。石垣牛のハンバーグも八重山そばも美味しかった。
食後は「米原のヤエヤマヤシ群落」だ。
入り口にジュースの売店がある。あとで行ってみよう。
石の階段はあるがジャングルみたいな所を登って行く。
ちょー小さなトカゲ。可愛い。
樹齢の長そうな木がたくさんある。
ヤエヤマヤシは石垣島と西表島にしか生息しない「固有種」だそうだ。とても樹高がある。
床にたくさん落ちているこの小さな実はヤシの実だそうだ。普段よく見るヤシの実とはまったく違うな。
入り口の店でジュースを買うことにした。
マンゴーとパインとサトウキビのミックスジュース。これは美味い。
移動中、バスガイドさんが三味線を弾きながら沖縄民謡を歌ってくれたり、面白い話を聞かせてくれたり、とても楽しめるツアーだと思う。
最後に「玉取崎展望台」を観光。
展望台からは太平洋と東シナ海を一望できる。
いや〜南国気分♪
バスは最初のバスターミナルへ向かう途中、希望があれば石垣空港で降ろしてくれる。スーツケースもバスにずっと入れておけるし、一通り観光地も見れたし、なかなか便利なバスツアーだった。
空港でお土産をいくつか買って、搭乗を待つ間に飲むために石垣島の地ビールとゲンキクールも買った。ゲンキサイダーは美味しかったけれどもゲンキクールは甘すぎてボクにはイマイチだった。
30分遅れて搭乗。
離陸!来た途端台風で2日間何も出来なかったけれどもAOWのCカードは無事に取れたし川平湾にも行けたし、美味しいものをたくさん食べれたし、今回の旅の目的の半分くらいは達成出来たかな。
しかし、石垣のめちゃめちゃ綺麗な海でダイビングをすることが出来なかったし、マンタも見れなかったし、カヤックも出来なかったし、満点の星空も見れなかったし・・・ということで近いうちに石垣島リベンジするぞ〜。