tabisuki-oyaji

心を癒されに旅した時のブログ

いよいよリゾートに行きます!

7時に起きて朝ごはん。量はたくさん食べられないけれど、少しずついろんなものを食べる。

部屋に戻り、支度をして08:30にチェックアウトした。

ホテルの人に船乗り場まで送ってもらい、船で空港のあるフルレ島に向かう。海からマレを眺めると島全体が要塞のようだ。高い山や高いビルはなく島全体を人工物が覆っている。

だんだん海の色がエメラルドに変わって来て、フルレに到着した。空港前の湾の海水の色はとても鮮やかだ。やっとモルディブに来てるんだという実感が湧いてくる。

旅行代理店の案内所がたくさん並んでいる場所の63番にある「トラベルファクトリー」に行き、このあとの予定を聞いて別棟の国内線乗り場まで案内してもらった。そしてこれから乗る「flyme航空」にチェックインしてしばらく待つことになった。

空港の外はスコールがすごい。さっきまでオープンテラスのカフェでお茶していたお客さんたちも慌てて屋根のあるところに移動してくる。床も滑りやすくなり、西洋人のおばあさんがズルッと転げそうになり皆で助けた。中国人観光客たちが待合室に大勢いるのをみて、ホント中国は豊かになって来たんだな、と思う反面、「キミタチコエデカスギダヨ・・・」と思う。周りのことをまったく気にしていない。

ここマレからもスピードボートで行けるリゾートもたくさんあり、空港島であるフルレには港にたくさん船着場がある。ここからリゾートへ行く人、リゾートから戻ってくる人、たくさんいる。

ボクたちの1つめのリゾートはバア環礁で少し遠いので国内線に乗って移動だ。なんとプロペラ機。離陸して、フルレ島がだんだん小さくなっていく。マレ島の全景を空から見たかったのだけれどボクの席からは角度的に見えなかったのが残念だ。

「何これ!」さすが「インド洋の真珠」と言われるだけあって、眼下に連なるモルディブの島々は美しい。海の濃い青色の周りにエメラルドブルーが散りばめられている。長い間ずっと来たかったモルディブのリゾートに来たのだとだんだん実感が湧いてくる。

そしてバア環礁の空港のある島に着いた。飛行機から降りると日差しが強い。マレでは感じることのできなかった「南の島」の日差しだ。

荷物を受取り外に出たら旅行会社の女性が待っててくれた。ミニバンに他のお客さんと乗り込み、船着場に向かう。通り沿いの店などにも寄りたかったのだがその時間は無い。

この空港の島から各リゾートにはスピードボートに乗って行く。港の海の色はとても綺麗だ。感動。

ボートに乗り込み出発だ!さすが「スピードボート」というだけあってかっ飛ばす。乗客はボクたち含めて3人だけだ。島々をぬけてリーティビーチリゾートを目指す。周りはとても素敵な景色だ。

リーティビーチリゾートに到着した。景色が綺麗すぎて感激だ。今までの人生で見たどんな海より美しい。涙が出てくる。

桟橋を渡り、レセプションに到着。チェックインをする。今回の旅では2つのリゾートに行くのだが1島めが「リーティビーチリゾート(Reethi Beach Resort Maldives)」。2島めの「リリーリゾート(Lily Beach Resort & Spa)」よりはリーズナブルなのだけれど、食べ放題・飲み放題のオールインクルーシブ、ハウスリーフやビーチがいい、アジア系より西洋人のリピーターが多い、ということで選んだリゾートだ。

ココナッツジュースを飲みながら説明を受ける。料金に含まれているアクティビティもろいろあって楽しめそう。ここには5泊するのでゆっくり考えようっと。

ウォータービラ(水上コテージ)に行ったらこれまたすごい。今回はハネムーンも兼ねているので奮発してウォータービラにしたのだ。設備は少し古いけれども、各部屋から直接海に入れるし、なかなか良さそう。ただしWifiは部屋では繋がらず、レセプションやレストラン、バーなどでしか使えない。

少し遅くなってしまったけれど、ランチを食べにメインレストランに行ってみた。他のお客さんはもう誰もいない。

オールインクルーシブなのでアルコールも飲み放題なのだけれど、このあと水上ヴィラのまわりをシュノーケルするつもりなので我慢する。ビュッフェ形式なのでいろいろお皿に乗せ、コーラを頼んで窓際でのんびりランチ。レストランの床は砂なので裸足が気持ち良い。

島の中を散歩する。モデルディブは1島1リゾートなのでとても楽だ。この島だけでいろいろ完結できる。レセプションでこの先の予定をいくつか先に予約した。

そのあとダイビングショップに行って「ハニファルベイ」の「グルグルマンタ」を予約。シュノーケルでたくさんのマンタを見ることが出来るスポットだ。楽しみ〜。

夕方になってきたけれどせっかくなので水上ヴィラのそばでシュノーケリングをする。今回の旅行の前にフィンとマスクを新調したのだ。奮発して水中カメラも買った。エントリーしてみると、水上ヴィラの周りは珊瑚が白化している。ハウスリーフに期待していたのにちょっと残念。

大きな魚やイソギンチャクなどを眺めていたら遠くにサメを発見!ビビってしまい、ちょっと沖で泳いでいた嫁ちゃんもパニックにならないように出来る限りの笑顔でこっちに呼び戻した。よく考えると1m足らずの赤ちゃんサメだったのだけれどね。

1時間くらいシュノーケリングをした後、部屋に戻って機材やウェアを水抜きしてテラスに干した。エアコンの電源がつかないので壊れているのかなと思い、フロントに連絡して修理に来てもらった。すると、テラスに出る窓を開けているとセンサーが感知し、エアコンが入らないらしい。知らずに開けていたから、わざわざここまで来てくれたスタッフに申し訳ないな。

夜になったので歩いてメインレストランにディナーを食べに行く。そこで3日ぶりのビールを飲む。ビールはやはり美味いね。カレーも美味しい。

食事のあとは、となりのバーでWifiに接続し、少し仕事をしながらお酒を飲んでほろ酔い気分だ。今日は移動で疲れたし、明日に備えて早めに寝る。