tabisuki-oyaji

心を癒されに旅した時のブログ

憧れのモルディブ、まずはマレに泊まるのだ

自宅を6時前に出発し、成田空港行きのバスに乗って第2ターミナルへ到着。ハロウィンの季節なので空港ロビーではハロウィンの飾りがボクたちを出迎えてくれた。

 

荷物を預け、ラウンジでビールを1杯飲んでから搭乗口へ向かう。

 

途中にあるTOTOのトイレがオシャレすぎ海外のお客さんに向けてのアピールなのかな。

 

飛行機に乗り込み出発だ。なかなか離陸しないのでウトウト寝ていたらいつの間にか飛んでいた。

 

飲み物タイムになったのでスリランカビールを頼んだのだけれどあいにく品切れだったみたいでカールスバーグになってしまった。残念♪(´ε` )

 

ビールを飲んで寛いでいたらランチタイムになった。せっかくスリランカの飛行機の機内食なのでチキンカレーを選んだ。さすが本場だけあって美味い。赤ワインも呑む。

 

食後はしばらく映画を見て過ごしていたら突然CAさんがウエディングケーキを運んできてくれた。モルディブはハネムーンに人気の国で、そのためスリランカ航空を利用するカップルも多い。ボクたちの今回の旅行もハネムーンを兼ねており、航空券を取るときに伝えてあったのだ。ちょっとしたことだけれど粋な計らいで嬉しい。

 

 

その後もう一度機内食が出た。今度は焼きそばだ。これも美味い。

 

窓の外を見ると空がだんだん夕方になってきた。スリランカは遠いねぇ。

 

現地時間の17:15頃、無事にコロンボに着陸した。コロンボでトランジットしてモルディブに向かうのだ。次の出発まで1時間半以上あるので空港の待合室のフリーwifiをつないでいくつか仕事のメールこなす。

 

マレ行きの飛行機に乗るがもう外は暗い。1時間ほどの空の旅だけれども国際線なのだからか機内食が出る。チキンとパラパラのライスが美味い。時間が短いからなのか、モルディブがイスラム教の国だからなのか、アルコールは無かった。

 

そして現地時間の20時にフルレ島のヴェラナ国際空港に到着した。

 

入国して荷物を受けとり、旅行代理店の担当者が待っていた場所で説明を受ける。他のホテルの客たちが全員揃うのを待ってから移動だ。

 

空港のあるフルレ島から首都マレまでは船で移動する。なかなか他の客が揃わなく、待っている間にトイレに行ったらカメラを床に落としてしまった。まだ旅行は始まったばかりなので壊れてないかすごく焦った。気をつけねば。

 

船に乗り込み、遠くで輝いているマレを目指す。船の中は真っ暗で電灯も何もない。モルディブの海はきっと綺麗なのだろうけれど真っ暗で何も見えない。遠くに中国資本が作っている橋があった。中国は世界じゅうに触手を伸ばしている。

 

船を降りるとミニバンが待っていた。モルディブの首都マレはとても小さい島だが人口密度が世界一高いらしい。

 

ミニバンはすぐホテルについた。今日と明日の宿は「THE SOMERSET」ホテル。リゾート島に行く前にマレでも楽しむつもりだ。ホテルについてチェックインし、荷物運んでくれたポーターに2ドルほどチップを渡す。

wifiパスワードを教えてもらって少し仕事をする。寝るだけなので高級なホテルではないが、シャワーを浴びていたら途中からお湯が出なくなった。沸かしている湯の量が少ないのだろうか。

モルディブはイスラム教の国なのでリゾート以外ではお酒は飲めない。マレにはお酒も売っていないので明日の観光に備えて早めに寝ることにした。