tabisuki-oyaji

心を癒されに旅した時のブログ

カヨラルゴ最終日、ハバナに戻る!

今日はカヨラルゴ島の最終日。夕方には出発してハバナに戻る。滞在中、ボクたちがイメージする「南の島」という感じの天気ではなかったけれどもそれなりに満喫することができた。

レストランで朝食。今日のクレープ担当の人は初心者らしくて昨日のおばちゃんほど手際が良くない。ぶにゅっとしてあんまり美味しくなかった。

オムレツ担当の人は1人しかいなくて大行列だ。それでもタマゴを食べたいので並ぶ。

遊泳可能かどうかの旗がグリーンなのでOKらしい。

しかしビーチまで来てみると結構の波の高さだ。

あまり深くない場所まで水中カメラを持って海に入る。危険がない範囲だと波が高いのも楽しいね。

帰り支度をするために部屋に戻る。庭にいた黒猫のジジ可愛い。

12時にチェックアウトをして、まだ早いけれども海辺のレストランに行く。

お客さんは少ないけれども急に演奏がはじまる。

ガッツリ食べたくはないのでスープ。

食欲なくてもお酒はもちろん飲みますよ。

だんだん晴れてきた。いつものカヨラルゴはボクたちのようにこんなに天気が悪くはないらしい。まぁそれも人生だね。でもホント、ココにはボクたち以外アジア人1人もいないな・・・。

出発までまだ時間があるので「SNACK BAR」でお酒を飲みながら庭のハンモックでのんびりする。このピニャコラーダ濃いすぎだな。

外がすごいスコールの間、iPadで「ウォーキングデッド」を見ながら時間をつぶす。17:40にやっとピックアップだ。

すぐに空港に到着しチェックイン。eチケットや何も持っていないけれどもパスポートを見せたらOKでチケットをもらえた。

搭乗まで1時間ちょっとある。待合室は暗い。奥に売店があるけれども大したものは売っていない。

19:20にボーディングのはずなのに18:50に「ハバナ!」と呼ばれて急いで搭乗する。遅れることはあっても30分も早く出発なんてあり得ないな。

雷の中、19:05に離陸した。

19:35頃に着陸した。あれ?なぜかハバナ国際空港に着陸したぞ。出発した時の小さな空港と違う。

バスに乗ってバゲッジクレームへ行き荷物を受け取った。迎えのCUBATUR(クバツール)のバスはまだ来ていない。仕方なくピックアップが来るまでロビーで待っていた。おばあさんが椅子に座っていたら横に体の大きな女性が座ろうとし、椅子が壊れていたようでバランスが崩れておばあさんはすってんころりん!ボクも含めて周りのみんながビックリしてすぐに助けた。

20:20すぎにCUBATURのバスが来てやっと乗ることができた。新市街のホテルも周り、ボクたちの降車場所のプラザホテルについたのは21:50ころだった。時間がかかりすぎだよ。 カヨラルゴに行く前に宿泊したCASAに預けていた荷物を受け取り、今日の宿のAby's Casaへ行く。22:12に到着しピンポンしたが反応なし。遅いので宿の人はもう寝ているのか?困っているとたまたま同じ宿に泊まる他の客に玄関の鍵を開けてもらって入ることができた。ふぅ・・・。 今日はとても疲れたので夕飯抜きでシャワーを浴びてすぐに寝る。