tabisuki-oyaji

心を癒されに旅した時のブログ

いよいよカヨ・ラルゴ島へ!

2:30に起床。大きな荷物をブルースウィルス似のローリーさんに預けて3時に宿を出発。

 

10分後にプラザホテルに到着した。ロビーでピックアップを待つ。

 

3:30頃にピックアップ。

 

他のホテルを周って客をピックアップしていき、4:10に小さな空港に到着した。「プラヤ・バラコア空港(Playa Baracoa Airport)」だそうだ。小さっ!そして真っ暗!空港の入り口は鍵がかかっていて入れない。なんだそれ・・・。

 

空港の中に入れず寒い。添乗員に「いつまで外で待ってるの?寒いよ。」と言うと「そこのカフェテリアで待ってれば」とのこと。隣のカフェテリア兼売店に逃げ込む。

 

コーヒー1.5CUC。添乗員の人とバスはどこかに行ってしまった。他の客は外で待っている。寒くないのかなぁ。薄着のボクたちは売店でずっと待っている。売店を物色してキューバのタバコを2つ買ってみた。ボクは吸わないのでお土産用だ。0.5CUCと0.6CUC。

 

5時に別のバスが到着し、客が降りて来た。空港前は結構な人数になってきたがまだドアに鍵がかかっていて空港内に入れない。そして5時過ぎにやっと中に入ることが出来た。パスポートを見せてチケットもらう。そして荷物検査を受けて搭乗待合室の中に入った。離陸は40分遅れて7時だそうだ。4時ころに到着したのに7時離陸かよ。国内線なのになぜこんなに時間がかかるのか。

 

空港の待合室のトイレに行く。個室には鍵がかからないし、便座もないし、流すレバーもないし・・・。

 

AEROGAVIOTA航空の飛行機に乗る。小さなプロペラ機でカッコ良いな。

 

朝日が綺麗だ。

 

7:30にカヨ・ラルゴの空港「ヴィロ・アクーニャ空港(Vilo Acuña Airport)」に着陸。飛んだのは30分くらいか

 

南の島を期待していたけれども肌寒いな。

 

空港の荷物受け取り場所で歓迎のセレモニーだ。陽気だなぁ。

 

バスに乗り込む。

 

8:20に「ソル・カヨ・ラルゴ(Cayo Largo del Su)」ホテルにチェックインした。HISのツアーなのでバウチャーを見せてチェックイン。

 

ホテルの庭に行ってみる。風強くて寒い。木登り猫だ!

 

レストランで朝食。ココまで来るとやはりアジア人はいないな。

 

レストランの中にも猫がいっぱい。食べ物をもらえると思ってすぐに寄って来る。

 

オールインクルーシブなので食事代を気にする必要がなくて気分が楽だ。

 

ホテルの中は日本のアパートのような感じのコテージが点在している。

 

ちょっと寒いけれど海に行ってみる。

 

波が高いけれども海の色が綺麗。さすが世界のベストビーチの4位に選ばれたこともある海だ。

 

ビーチベッドを借りてゴロンするけど寒い。バスタオルに包まる。

 

ビーチにあるバーでお酒を飲む。

 

プラスチックのコップにストロー・・・。

 

風が強くて遊泳禁止。ビーチバレーも誰もやっていない。

 

ビーチ近くに大きなレストランがありそこでランチを食べる。

 

写真を撮るのを忘れたがビールとワインとランチを楽しむ。味は期待できない。

 

ランチのあとはいったん部屋にもどる。寒いからプールには誰もいない。

 

部屋はこんな感じ。乾きが悪そうだけれども浴室で洗濯をする。

 

夕方に少し散歩。この木にとまっているものは何なのだ?ヤドカリ?

 

風が強いので波が高くて雲の動きも速い。

 

「SNACK BAR」でビール休憩。グラスに口紅がついてる。さすがキューバクオリティだな(笑)。

 

今日は朝が早かったので夕飯も早めに食べることにした。

 

夕飯はブュッフェだけれども、そんなに食欲が無かったのでパスタだけにする。好きな具材で作ってくれるのだ。

 

ソースとチーズ。美味しそう。

 

ん〜、味に期待するのは無理だな。昨年行った同じくオールインクルーシブのモルディブとは雲泥の差。赤ワインは美味しい。 明日は嫁ちゃんが行きたがっていた「プラヤパライソビーチ」にいよいよ行くのだ。世界のベストビーチ4位の実力はいかに?