tabisuki-oyaji

心を癒されに旅した時のブログ

コンタクトレンズを買うのだ!

旅7日め。朝起きると天気がとても良かった。今日はコンタクトレンズを買いに行くというミッションがある。ワンデーのコンタクトレンズをもう4日間も装着していて目がパサパサだ。コンタクトレンズは昨日営業していなかったナタールショッピングセンターに行って買うつもりだ。

 

ショッピングセンター行きのバスに乗る前にポンタネグラのビーチへ寄ってみることにした。坂を下ってビーチに向かっている途中、日本のテレビクルーが日本人旅行者達を取材していた。「ニッポン勝つぞ〜!」と若者たちが笑顔でカメラの前で答えてた姿は日本の夜のニュースなどで流れるのだろうな・・・。

 

ビーチへ続く坂を下ると海が見えて来た。レシフェから行ったマラカイペのビーチとは全く違い、観光客やお店がたくさんあった。ビーチの通りでサングラスを売っている子供がいたので1つ買うことにした。カノジョが先日サングラスを無くしてしまったので買うことにしたのだ。値段を聞いてみると「35レアル」と言われる。ブランド品でも無いのに1600円?さすがに高いな・・・。値切るのはお手のモノなので「10レアルにして!」と言うと「じゃあ25レアル!」と言われる。途中、陽気なガーナ人が「オレは5レアルじゃないと買わないぜ!」っと言って通り去った。さすがに子供相手に5レアルまで値切ると大人げないので交渉の末12レアルで買った。

 

ナタールショッピングセンターへ行くバスをバス停で待っていたら明日の日本の相手のギリシャ人がギリシャ国旗を持って「日本人?一緒に写真を撮ろうよ!」と言ってきたので、他の日本人と、同じく国旗を持ったガーナ人たちと一緒に記念撮影をした。いろんな国の応援団がいて、試合会場の外でも盛り上がっていてとても楽しい。各国の応援団が自国を応援しながら相手の国に対してもフレンドリーで、これがワールドカップなんだなと嬉しくなったよ。

 

ショッピングセンターに着いたらまずはコンタクトレンズ探しだ。受付で聞くと「奥の方に薬局がある」と言われたので薬局で聞いてみたら「保存液はあるが使い捨てコンタクトレンズは無い」との事だった。薬局の美人のお姉さんが左隣のメガネ屋に連れてっ行ってくれたがそこにも無かった。次に右隣の眼科クリニックに連れて行ってくれた。クリニックではフリーwifiが繋がっていたのでさっそくiPhoneを起動しホンヤクコンニャクでポルトガル語で聞くと、コンタクトレンズがあるとの事だった。ただ、乱視用の使い捨ては置いていなく、また、いつも使っている値のワンデーが無かったので1ヶ月用6枚入りを左右2箱ほど買うことにした。420レアル(約19000円)と高いけれども仕方がない。先ほどの薬局で保存液も買う。今度海外に行く時には必ず眼鏡を持って行く事にしないとな・・・。

 

ランチを食べにフードコートに行ってみた。すしみ・・・?まぁブラジルまで来て寿司を食べるのもナンなのでシュラスコの店に行ってみた。

 

f:id:sonicpower:20201004220911j:plain

ブラジルではこういうビュッフェ形式だけれども「重さ」で料金が決まるシステムが多いみたいだ。ボクたちみたいにあまり量を食べられない人には公平感もあって良いシステムだと思う。ビールも飲んで2人で84.26レアル。ランチを食べながら店のテレビで「オーストラリアvsオランダ」を見る。

 

その後、ナタールショッピングの隣のアウトレットモールに行ってみる。

 

明日のスタジアム会場が見えるフードコートの席でブラジルコーヒーとビールを呑みながら休憩する。風が気持ちいい。

 

スニーカーを盗まれて靴が無いのでアウトレットモールで靴を買う事にした。クロックスのままではこの後に行く「パンタナール」は無理だよな・・・。スニーカーは日本より特段安い訳では無いので帰国後にABCマートで買うとして今回はトレッキングシューズを買う事にした。いろいろ吟味した結果、Timberlandのトレッキングシューズを買った。

 

買い物が終わり、またオンボロバス(ミニバン)に乗ってポンタネグラまで戻った。バスの中はすごく混雑しているけど楽しい。

 

ポンタネグラのバス停を降り、坂を下ってビーチに行ってみる。裸足で歩く砂浜の感触がとても気持ち良い。ビーチではサッカーをやっている人たちがたくさんいた。昨日までいたポルトデガリーニャスのマラカイペのビーチとはまた雰囲気が違って楽しいね。人やお店がたくさんあるしね。

 

ビーチ沿いの賑やかそうなお店で夕飯を食べる。店中のテレビには「スペインvsチリ」の放送が流れている。ブラジルは同じ南米なのでチリの応援をしている人ばかりだ。店の中は結構盛り上がっている。試合をテレビ観戦しながらピナコラーダとビール、エビパスタを注文した。だが・・・やっぱり外国でパスタを頼むもんじゃないな・・・。ふにゃけたウドンだ・・・。美味しくないぞ。

試合が終わるとお客さんはぞろぞろと帰って行く。なんとスペインが負けた!スペインは2連敗でグループリーグ敗退だ。前回の王者なのに・・・。ボク達も帰ろうとすると、「日本の方ですか?シャッター押してもらっていいですか?」と家族連れの方に言われた。その家族が言うには今日の昼間に元日本代表の○○さんが食べに来ていたと聞いてこの店に来てみたとか。「何が美味しいですか?」と聞かれたので、「パスタはやめた方がいいですよ。」と答えた。だってホントに美味くないんだもん。

宿に帰ってカメルーンvsクロアチアを見る。あれ?カメルーンこんなに弱かったっけ?明日に続く。