tabisuki-oyaji

心を癒されに旅した時のブログ

聞いたこともないパンコール島へ

カンボジア、タイ、マレーシア・・・陸路での移動も疲れてきたし、せっかく南に来たのだから海で泳ぎたくなって、今日はパンコール島に行く事にした。全くパンコール島の事を知らないけれども、良い場所だったら2泊してもいいなと思っている。

 

朝早くにゲストハウスを出てフェリー乗り場まで歩く。なんか朝のジョージタウンもいいね。

 

フェリー乗り場からバタワース行きのフェリーに乗るが、帰りはお金を入れる必要はなかった。

 

フェリーから降りるとバタワースのバスターミナルがすぐ近くにある。そして、たくさんのバスやチケット売り場がある。

 

「Sri maju」のチケット売り場で09:00出発の「ルムッ」行きのバスチケットを08:45頃に買った。

 

バスは写真のように結構奇麗。トイレは無いけど快適そうだ。

 

使ったお金

バタワース→ルムッ行きのバスチケット 16.3RM×2人

 

荷物の盗難や破損が怖いので、バックパックは車内に持ち込んだ。途中トイレ休憩をしながら12:30頃「ルムッ」のバスターミナルに到着した。

 

 

一応、バスターミナルで「ルムッ」から「マラッカ」行きのバス会社や時間を調べておく。そこに、慣れ慣れしいおじさんが来て「パンコール島に行くの?ボクはインフォメーションの者だから案内するので事務所に来て」と言われて近くの事務所まで連れて行かれた。そこで、フェリーに乗ってどこで降りるか?とか、次の目的地のマラッカまでバスで何時間くらいかかるか?とかを聞けたのは良かったけれども「今日の宿は決まってるの?このホテル○○○RMでいいよ。」と営業モードに入ってきたので「宿は島に着いたら探すのでNo Thank you」と言って事務所から出てきた。

 

そして次に近くのフェリー乗り場に向かい、チケットを買ってフェリーに乗り込む。

 

使ったお金

パンコール島までのフェリー 10RM×2人

 

なんか修学旅行の学生?がたくさん乗ってきた。荷物を置いて船内を陣取るし、かと言って船のデッキでは騒ぎまくるし・・・という感じで、座れもせず小雨も降り出すし散々だった。息子はちょっと体調が良くないみたい。

 

安宿のある「テロッ・ニパー」に行くには2つめの港でフェリーを降りてタクシーで行く。フェリーが1つめの停留場所に止まったとき、港のコンクリートの隙間から何やらよく分からない大トカゲみたいなのがいた。すご~い。

 

出航して30分くらいで目的の船着き場に着いた。少し雨が降っている・・・。海を見ても真っ青じゃない・・・。ホントに奇麗な海なのかなぁ?

 

フェリーターミナルを出るとすぐにタクシー乗り場がある。ラブワゴンのようなピンクのタクシーがたくさん止まっている。

 

ドライバーさんと交渉してテロッ・ニパーまで15RMにしてもらう。なんとなくネットで調べておいた「Nazri Nipar Camp」という所に行ってみる。海も近いし、宿の入り口見るとなんか雰囲気が良さそう。

 

インディアンみたいなおじさんが出てきて、「部屋あります?」と聞くと「予約してる?」と言ってきた。「予約はしてないです」って言うと、う~ん・・・と考えながら、コテージみたいな所(シャレー)に案内された。

 

なんか嫌な予感・・・。狭っ!布団が二組でいっぱいいっぱい。一気に南の島気分が吹っ飛んだ・・・。キャンプみたいだな。体調が良くない息子は、部屋を見たとたんに気分が一気に落ち込み、「2泊やめて1泊にしよう・・・」と。

荷物を部屋に置いて、チェックインをしに受付に行くと、さっきのインディアンみたいなおじさんが「何泊するんだい?」って聞くので、「1泊・・・」と言うと「えっ?!1泊だけかい?」って驚いていた。まぁ、そりゃリゾートに昼過ぎに来て1泊で帰る客なんてそうそういないだろう・・・。天気が悪いから「明日晴れますかね?」と聞いたら「わしゃ、神じゃないけぇ知らん!」と言われた。

 

使ったお金

テロッ・ニパーまでのタクシー 15RM

Nazri Nipar Camp(シャレー、トイレ・シャワー共同) 30RM

 

15時を過ぎたが、朝から何も食べていないので海のそばの店で軽く昼ご飯を食べる事にした。

 

店先で小さな子供がハンモックで気持ち良さそうに寝ている。

 

まずはナシゴレン・パタヤを注文した。

 

たぶんこの店のおじいちゃんだと思うけれども、バナナの天ぷらを作っていた。揚げたてですごく美味しそうだったので食べる事にした。

 

美味い!ちなみにビールはこの店には売っていなかった。

 

使ったお金

ナシゴレンパタヤ 6RM

ペプシ 2RM

アップルジュース 3.5RM

バナナフライ 1RM

 

食べ終わったが、すごい雨が降り出したのでしばらく雨宿りをすることにした。しかし・・・まったく止む気配が無い。東南アジアの強烈なスコールだ。仕方がないのでボクたちは濡れながら走って宿まで帰ったのだ。

海で泳ぐのは絶望的な・・・(涙)。シャレーだと、こんな大雨が降ったら外にも出られないしする事もない。ロビーから漏れている僅かなWiFi電波を受け、部屋でiPhoneで暇つぶし。・・・何しに島へ来たのやら。

 

19:30頃いったん雨が止んだので海を見に行ってみた。太陽が降り注いでいたら、奇麗な海なのだろうか?

明日も天気が悪そうなので、始発のフェリーに乗って島から脱出し、さっさとバスに乗ってマラッカに行こう。しかしフェリー乗り場までの早朝の移動手段がないのでタクシーを予約しなきゃ。海岸沿いにあるタクシースタンドまで歩いて行き、早朝06:00頃にタクシー乗り場で待っていてくれるようにタクシー運転手と交渉した。「5RMプラスだけど待っててやるよ。」と言われた。

 

お腹が空いたので角の店で夕食だ。

 

ここはネットに「美味い」と情報があった店だ。今度はビールを頼んだけれども、マレーシアはやっぱりアルコールの料金が高い。料理は安くて美味しい。

 

使ったお金

FRIED RICE 6RM

GARLIC PRAWN 25RM

SEAFOOD MIXED VEGETABLE 15RM

SKOL BEER BIG 12.5RM

PINEAPPLE JUICE 3RM

 

食べ終わると小雨の中、走って宿に帰る。寒いので今日はシャワー(水)を浴びなかった。

部屋ですることもなくネットを見ていた。シェムリアップで息子がお土産用のタバコを買ったが、シンガポールに持って行くと関税が高く、もし申告をせずに見つかると、とんでもない額の罰金を課せられるとネットで知った。そこで仕方なく、宿のインディアンのおっちゃんにカンボジアのタバコをあげた。カンボジアからここまで運んできたのに~。残念。でもインディアンのおっちゃんはすごく喜んでいた。