tabisuki-oyaji

心を癒されに旅した時のブログ

サグラダ・ファミリアに行くのだ

25年くらい前からずっと行きたいと思っていた「サグラダ・ファミリア」に行く。今回のフランス旅でスペインのバルセロナに寄ったのは「サグラダ・ファミリア」を見に行くのが主な理由だ。まずはメトロに乗るために10回分の回数券を買う。これはメトロでもバスでも乗ることができる。

 

メトロやバスのチケットの買い方はこのブログを参考にしたよ。

 

紙で出来ていてペラペラ…。

 

メトロL5ラインの「Sagrada Familia」駅で降りる。

 

階段を上がってみると・・・。

 

ジャーン!巨大な建物が目に飛び込んできてデカさに感動。

 

正面入り口は反対のようなのでぐるっと周る。

 

ほんと、まだまだ工事中なんだね。クレーンも高いなぁ。

 

こちらが正面。デカいし彫刻などディテールが凄い。なんなのよこれ。

 

セキュリティチェックと公式サイトで購入したチケットのQRスキャン。

 

そして中に入る。

 

うぉー、何じゃコリャ。外観はテレビや写真などでよく見るけれども建物の中はこうなっていたのか。

 

ステンドグラスも朝の射光で美しすぎる。今回は朝の9時の予約だったので射光が綺麗。

 

ちなみにチケットは「入場+塔」がセットになった「Sagrada Família with tower(36ユーロ/人)」を購入した。塔は「生誕のファサード」と「受難のファサード」があるがボクたちが選んだのは「生誕のファサード」。エレベーターに乗る前に大きな荷物はロッカーに入れておく必要がある。

 

エレベーターで上がり、そのあと少しだけ階段を登ったあとに渡り廊下を通って今度は螺旋階段で降りるルートだ。

 

工事中の様子も見ることができる。

 

少しだけでも登り階段はキツイな。

 

塔と塔の間の渡り廊下。

 

渡り廊下のあとは螺旋階段を降りる。

 

結構高さがあるよね。

 

塔から降りたらじっくり聖堂内部を見る。光が差し込んで強い色を放つステンドグラスがとても美しい。

 

樹木のような支柱も神秘的。

 

地下は博物館や工房になっていてそれも楽しめる。

 

ガウディ建築は自然をモチーフにしているんだって。すごい発想だな。

 

よく見る池ごしのポジション。反射もよく見えないし次は夜に見に来てみよう。