ニースにある「マティス美術館」と「シャガール美術館」に行ってくる。まずは「マティス美術館」。 ホテルから5番線バスで「Arènes / Musée Matisse」で降りる。ちなみに昨日購入した「La Carte」カードを使うのだが、スマホでカードのデータを読み込んだりスマホで購入したチケットをカードにチャージしたりして使う。スマホ自体を改札でタッチするのではなくチャージしたカードをタッチするのだ。スマホでの読み込みやチャージはネットアクセスも必要らしくVPNなどは切っておかないとうまくいかないことがある。
マティス美術館の手前のシミエ公園内に円形劇場がある。シミエ公園はこの地域で最も古いローマ人の居住地の1つだそうだ。
その先に「マティス美術館」がある。窓口でチケット(12ユーロ/人)を買って入場。その時に飲み物が入ったボトルは入り口で預ける必要があった。
この美術館はマティスの作品がメインだけれども交流のあったミロや他のアーティストの作品もたくさんある。ミロの作品、結構好きかも。
マティス美術館の外観。
再び5番線バスに乗って「Musée Chagall」で降りて「シャガール美術館」へ。
なぜか大行列。あまりにも待たないといけなかったので公式サイトでチケットを事前購入しようとしたけれども購入方法が分からず断念。
約1時間ほど待ち窓口でチケット(8ユーロ/人)を買って入場。
シャガールの絵もナウシカの世界観に似てるね。メビウスと同じく、宮崎駿はシャガールからも影響を受けたのかな。
パリでオルセー美術館をはじめいくつもの美術館・博物館を巡ってきたのでアートの知識がないボクでもマティスとシャガールの画風がなんとなく分かってきた気がする!