フランス南部の「カルカッソンヌ」という街に中世の城塞都市「シテ」を見に行ってくる。ここトゥールーズからはTERで約1時間の場所にある。大きなスーツケースを持って城塞都市を歩くのはキツイのでチェックアウトしたトゥールーズのホテルに1日預かってもらう。
トゥールーズ駅前のロゴ。日本でも映える場所でどんどんやればいいのにね。
フランスだと自転車やキックボードを列車に乗せている人たちがたくさんいるよ。羨ましいな。
1時間ほどTERに乗って「Carcassonne」駅に到着。
駅を降りたら真っ直ぐ進み、突き当たりの広い道を右に曲がるとバス停がある。
4番線のバスで行こうと思っていたのだけれども来たのが2B線?
この2B線に乗れば近くまで行くらしい。
運賃は事前に見たブログ情報と違っていて1.2ユーロ。現金のみです。
おっ!城壁都市が見えて来た。駅から2km以上あるので歩くのはシンドイだろうね。バスに乗って良かったよ。
15分ほどでカルカッソンヌの城塞に到着。
1泊したら早朝に出るので帰りのバスの時間も確認しておく。
いや〜、中世のヨーロッパの城って感じだね。
「コンタル城」の中に入るのには別途チケットが必要。tiqetsで「城+城壁+博物館」のチケットを11ユーロで購入。
まさしくドラクエの世界。ヨーロッパは昔から戦争の歴史だと思うけれどもこんな大きな城を石で作るのはすごいな。
場内にある「Basilique Saint Nazaire」教会にも入ってみた。
朝から何も食べていなかったので遅めのブランチ。今日の宿の目の前にある「Le Relais Des Chevaliers」でパニーニとガレット。赤ワインをデキャンタで頼んじゃった〜。
そして今日の宿は「Hôtel Le Donjon」。城壁の中のホテルに泊まるのだ。
ロビーに鎧が飾ってある。パリのアンヴァリッドでも鎧(アーマー)はたくさん見たけれども日本の鎧と違って重そう・・・。
部屋はこんな感じ。
部屋の窓からの眺めはこんな感じ。夕飯までちょっとノンビリしよう。