トゥールーズに宿泊しているけれども弾丸でアルビの「ロートレック美術館 」に行ってくる。
トゥールーズ・マタビオ駅(Toulouse Matabiau)からアルビ駅(Albi Ville)はTERで約1時間ほど。
SNCFのアプリで購入しておいたチケットでTERに乗り込む。座席指定はない。
フランスの田舎の車窓を座席に座ってノンビリと眺める。
アルビ駅に到着。
小さな駅舎だね。
アルビの街をGoogleMapを見ながら「ロートレック美術館 」方向に歩いていく。
アルビの街も赤煉瓦の建物が多く雰囲気がステキ。
「アルビ大聖堂」。大きいね。
そして隣にある「ロートレック美術館」。入館料は1人10ユーロで予約必要なし。
ロートレックの初期作品から彼が手がけたムーラン・ルージュのポスターまで多くの作品が展示されていた。いろんな画風で描けてすごい才能だな。ちなみにロートレック以外の作品もたくさんある。
「ロートレック美術館」の後は隣の「ベルビ宮殿」に移動。
ベルビ宮殿の庭やそこから眺めるタルン川、対岸の古い街並みなどは中世ヨーロッパという感じで絵画に描かれているような景色そのものだと思ったよ。
「Pont Neuf」にも行ってみた。時間があったら対岸にも行ってみたかったよ。それくらい美しい街並みだったね。