tabisuki-oyaji

心を癒されに旅した時のブログ

玉子丼と野菜バター炒めを作るのだ

パリでの滞在期間が短くなってきたので日本から持って来た食材を消費する必要がある。そこで今晩は自炊をするのだ。また、今日は洗濯デーということでいつものコインランドリーにも行って洗濯をする。

宿の近くには公園があり夕方や週末は子供たちの声でとても賑やかで活気があるのだ。

 

近くの公園は平日の日中はあまり人がいないけれどもたまにノンビリしている人たちもいる。

 

卓球台もあり楽しんでいる人たちも時々いる。

 

ウォールアートもたくさんあるよ。

 

宿からの徒歩圏内にはスーパーが3種類ある。いつも利用する「franpix」が日本でいう「いなげや」、それ以外にも日本でいう「成城石井」と「クイーンズ伊勢丹」と(僕たちが勝手に呼んでいる)形態の違いそうな店がある。今日買い物するのは「クイーンズ伊勢丹」。

 

タマゴが少し残っていたのと麺つゆ、エシュレバターも使い切りたいので「玉子丼」と「野菜バター炒め」を作る。足りない材料の玉ねぎとネギ、ピーマン、肉代わりのウインナーを買う。あとはミネラルウォーターとオランジーナ。

 

野菜とウインナーを切る。ウインナーといっても生肉の袋詰めみたいな感じ。

 

エシュレバターでウインナーを炒め、野菜も火の通りが良くないものからフライパンに入れる。鍋は玉子丼を作るためにお湯を沸かし玉ねぎを煮る。

 

醤油を少し垂らして「野菜バター炒め」は完成。

 

麺つゆを鍋に入れて玉子で閉じる。

 

電子レンジで温めたサトウのご飯の上にのせて玉子丼も完成。

 

日本から遊びに来てくれた後輩夫婦のお土産の味噌汁も飲む。美味い。