「オペラ・ガルニエ」から「オランジュリー美術館」へは68番バスに乗る。セーヌ川の橋をバスで対岸に渡り「Musée d'Orsay」停留所で降りて今度は歩いてセーヌ川をまた対岸に渡る(同じ岸の側に戻る)。
歩いてセーヌ川を渡る時に、開会式の時の観客席が見える。これももうすぐ撤去されるんだろうね。
まだオリンピックの撤収などをやっているからなのかフェンスで囲まれている場所もあるが案内どおりにオランジュリー美術館へ向かう。
オリンピック会場の撤去中。このあたりはスケートボードやブレイキンかな?見たくてチケットの公式サイトやリセールサイトをちょくちょく見ていたのだけれども結局買えなかったんだよね。日本人選手の活躍もあったし見たかったなぁ。
セキュリティチェック後、公式サイトで予約したQRコードを見せて入場。美術館をいろいろ周る時には「ミュージアムパス」を購入したほうがお得なのだけれどもこのあと1泊でモン・サン・ミシェルにも行くので、戻ってきてから4日券を買おうと思っている。
まずはモネの「睡蓮」を見る。日中の時間帯だからなのか天井の自然光を拡散させて部屋を明るくしており照明器具は使っていないみたい。ソフトな明かりでいいね。
分割して壁360度に貼られたモネの「睡蓮」は二部屋ある。
この作品は写真で切り取るよりも全体をぐるっと眺めていたいね。
下の階にはカフェや別のアーティストの作品もある。
ピカソやマティス、僕は詳しくないけれども多くの画家の作品が展示されていた。