パリで最もステンドグラスが美しいと言われているシテ島にある「サント・シャペル」に行ってくる。4号線メトロの「CITE駅」で降りて教会の方に歩いて行く。
マリー・アントワネットが投獄されていた「コンシェルジュリー」の隣の裁判所「パレ・ド・ジュスティス」の隣にあるのが「サント・シャペル」。入り口でセキュリティチェックがある。
セキュリティを抜けると大聖堂が見える。高いなぁ〜。
昨晩「tiqets」で買ったチケットのQRをスキャンして入場。
入場してすぐにあるのが「下層礼拝堂」。下層礼拝堂は王家の使用人のためのものだったそうだが聖母マリア像と奥のステンドグラスが美しい。
続いて階段を登って「上層礼拝堂」。王家専用の礼拝堂だそうだ。ステンドグラスの美しさが圧巻だ。美しすぎる。
サント・シャペルの大聖堂を出て建物の2階に上がると隣のパレ・ド・ジュスティスにも行くことができた。裁判所っぽい重厚で静粛な雰囲気だね。
大聖堂のステンドグラスを堪能したあとはパリ市庁舎の方に向かう。パリの街角はどこにでもカフェがあるよね。
シャンジュ橋を渡りながらコンシェルジュリーの外観を撮影。
パリ市庁舎ではファンゾーンが開催されており多くの観光客がパブリックビューイングを見たりイベントに参加したりしていた。