2本めは「崖下スネークホール」。洞窟に潜って奥で浮上できるポイントだ。
2本目もKさんは慎重に潜航。左耳が抜けづらいと言ってた。無理しないでね〜。
崖下の「スネークホール」入口に向かう。
真っ暗な洞窟を少しだけ進んでいくと浮上できる空間があり、空気もある。
再び潜航し、来た方向を振り向くと・・・素晴らしいブルーの光。来た方向に戻っていく。
ボートの下で安全停止。Kさんもだいぶ慣れてきたね。
2本終わって船の上でランチ。
3本めは「白鳥崎」。
Kさんはジャイアントスライドエントリーではなくラダーを一段ずつ降りながらゆっくりエントリー。最初はそれでいいので落ち着くのが大事だよ。
耳抜きさえできてしまえば岩場にも掴めるようになってきた。
僕が見つけたタコ!真っ黒な墨を吐いている。
サンゴの周りを泳ぐ「ナンヨウハギ」。
余裕のKさん。
安全停止してエグジット。
今日の3箇所ポイントはぜんぶ潜ったことがある場所だった。今回で宮古島ダイビングは3回めだけれども毎年この時期なので行ける場所がいつも同じ伊良部島近辺…アントニオガウディや魔王の宮殿は秋から冬が潜れるシーズンらしいので、今度はその季節に行ってみよう。
マレアのスタッフの皆さんがビギナーのKさんをちゃんとサポートしてくださり、無事に初日のファンダイビングは終了。Kさんも少しずつ上達してきた!
帰りのボートの上で今日のダイビングの費用をクレジットカードで精算。そして14:30に港に到着し、ホテルに戻る。