2本めが終わったら波の少ない場所に移動してランチだ。八重干瀬でのダイビングはホテルのテイクアウトのサンドウィッチを持参していたので弁当(おろしポン酢トンカツ)は久しぶり。ガイドの若者たちは、船酔いして食べられない人の分までモリモリに食べていた。若いね〜。食事後まだ少し時間があったので1人で船の周りをシュノーケリングしてみた。
3本めのポイントは「サンデーサイレンス」。このポイントは深くもなく魚も少なく、あまり面白味が無かった。
テーブルサンゴも成長中のものがいくつか散らばってあり、太陽の光を浴びようと上に上にと伸びている。
ピントが合ってないけれどもウミウシ!
浮上〜エグジット。
そして帰途につく。宮古島の港に帰るときに伊良部島との間を通る。ココは「日本のサントリーニ島」と言われる「佐良浜港」か?…ん…そうは見えん。
港について本日のダイビングは終了。本来ならばログ付けや機材を洗いにマレアのショップに行くのだが、LOCUSからも遠く、往復の移動時間がかかるので今回は行かない事になった。そのためホテルには15時頃には戻ってこられた。
夕飯は「ステーキハウスビックリ大将」。ホテルから約4kmの場所で今回もバイク2人乗り。宮古牛のハンバーグ160gとヒレステーキ160gのセットで1人2800円。美味しゅうございました。