初めての阿嘉島ダイビングなのだけれども今日は曇天。昨日は晴れたのになぁ。まあ天候はなるようにしかならないのでまずは朝食。
ダイビングの日なのでいつものように軽めにしておく。
ウェットスーツを着て駐車場集合なのだけれども、フードベストやインナーパンツを履くので、もう1サイズ大きめのものに替えてもらった。
駐車場で皆が集合するのを待っている間、ビーチに出てパシャリ。晴れ間が覗いてるね!
港からボートに乗り込んで出港!今日のボートは大きいので風避けやトイレもあり快適〜。
1本めのポイントは阿嘉島の「嘉比ブツブツサンゴ」。
ドボ〜ン。阿嘉島の海へエントリー。
海中でガイドさんがなにやら・・・
今回は2人とも100本めの記念ダイブでした。記念撮影ありがとう!
大きなイソバナだね
曇天だから暗いけど・・・
明るいケラマブルーを見たかった・・・。
2本めのポイントは阿嘉島の「ウフタマ北」。真っ白な砂浜にポツンと根がある。
小魚もいっぱいいるね。水深が浅いので見上げるとすぐそこに海面が見える。太陽が降り注いでくれたらなぁ・・・。
エビ!
あちこちに根が点在している。これぞ「慶良間」って感じだね。
insta360を持つ嫁ちゃん。
ヒトデとクマノミちゃん。
テーブルサンゴ、でかっ!
他の人がエグジットしているのを下から見るのが好きなのよ。
2本が終わったところで一度港に戻るのだ
ショップの洗い場でボートコートとウェットスーツを脱いでハンガーにかけ、部屋のシャワーを浴びながら水着やインナーを脱ぐ。部屋にシャワーがあって良かったよ。水中は寒くはないけれども天気が良くないので外は寒いね。まあ、本部で潜ってた時よりは寒くはないな。
宿の食堂でランチ。嫁ちゃんがカレーでボクがまぜそば。
そして3本めのポイントは阿嘉島の「ナベヤギリ」。平均水深が5mほどの超浅のポイントだ。ココの根の周りにもたくさん小魚たちが群れている。
ダイビング中、時々太陽の光が降り注いできた。待ってました〜。
水深が浅いから太陽が出ると水族館みたいに綺麗だ。デバスズメダイもたくさんいるね。
冬だからなのか透明度も抜群に良いな。夏の慶良間はどのくらいなのだろうか。
今日の天気予報は曇りと雨で、時々、水中から見上げても海面に雨が落ちているのが分かるくらい降っていた。しかし3本めは途中日差しも海中に降り注いでいたし、水深も浅かったので水族館みたいに綺麗だった。無事エグジット。
3本潜り終わって港に戻り、ショップでウェットスーツを脱いで干していると大雨が降り出した。危ない危ない。水着なども洗って部屋に欲し、ちょうど夕飯の時間になった。
この宿は毎晩おかずが何品かあり、それを各自がとるスタイル。種類は多くはないけれども美味しい。
そのあとはログ付け。インストラクターの小林さんと今日のお客さんたちであれこれポイントのことや見た魚の種類などについて話す。そして…サプライズ!で100本記念をお祝いしてもらい記念品も頂きました〜。感謝!
明日は晴れる予報!ケラマブルーを堪能したい〜🤿