今日もこの後潜るので朝食は軽めにしておいた。
部屋に戻るときにプールを覗くと機材が準備されていた。今日は誰かプール講習をするのかな?
今日は「八重干瀬(やびじ)」で潜るので池間島の港までレンタカーで移動。
港の側の「池間食堂」前に集合してファンダイブの手続きをする。ショップは「池間島ダイビングサービス」を利用する。
早速ウエットスーツに着替える。
今日は小さな船で出発だ。
1本目は「ユラビジ」というポイント。魚やサンゴをたくさん見れる人気のポイントらしく、シュノーケルの人たちもたくさん近くにいた。
今日はエンリッチではなくクウキで潜る。
船が小さいのでバックロールでエントリー。
ガイドのユーコさんについて潜降していく。
これが「八重干瀬」か。サンゴがたくさんあってカラフルな魚もたくさん泳いでいる。水族館のようでとても綺麗だ。
大きくはないけれども魚影が濃い。
根を折り返して戻る。
根の上の方は水深が浅いので太陽の光が届き、よりカラフルに見える。
水面を見上げるとシュノーケルの人たちも泳いでいた。
ホント、魚の色がカラフルだ。東京の魚屋で見る色と全く違う。
5mで3分の安全停止。
ボクはこの安全停止の時間が好きだ。海底を見ず、広い海面を見ながらロープを持っているとゆらゆらとして気持ち良い。
ちょっと遠くにウミガメが浮上してきたのが見えた。
>
安全停止が終わってエグジットし、船上でランチだ。この時間も好き。
本日2本目のポイントは八重干瀬から移動して池間島の「カギンミ北」という場所。
とても浅くて白い砂浜が印象的だ。
進んで行くと枝サンゴがたくさんある。
水深も浅いので色もよく見える。
カラフルなサンゴやイソギンチャクは少ないけれども、広範囲に広がる枝サンゴは圧巻だ。
そろそろ時間になってきたので安全停止。すぐソコに海底が見える(笑)。
エグジットして2本目のダイビング終了。
<
ダイビングが終わった後、ちょっと休憩してシュノーケルをすることになった。ボクは泳ぎが得意でないのでウェットスーツを着たままドボン!
すごい量のサンゴがある。ボクはウェットスーツを着ているので、沈むことができない(笑)。
ビッシリと敷き詰められたサンゴたち。ずっと奥まで続いている。
ゆらゆらと水上浮遊をしてボートに戻ってきた。
池間大橋の下をくぐって帰港した。
ショップに戻ってシャワーを浴びて着替えた。
店の猫かな?可愛い。
休憩中にもずくをご馳走になった。ボクは食べられないので嫁ちゃんが食べた・・・。この時に水中カメラの話になり、嫁ちゃんは自分の水中カメラが欲しくなったみたい。ダイビングの代金を支払い、ショップを後にする。
帰りに海が見えるカフェ「OHAMAテラス」へ行ってみた。
池間大橋のすぐ近くの眺めが良い場所にあり、池間島から見える宮古島と海がとても美しい。
海を眺めながら食べるマンゴーも最高だ。
「OHAMAテラス」の駐車場に車を停め、ビーチに降りることができる。誰もいなくてとても静かだ。また、そこから眺める池間大橋も長くてカッコいい。
ホテルマレアに戻ってきて機材を洗って干す。
夕飯は「鉄板焼き実之和」。有名店なのでなかなか入れない。今日は17時頃に店に行き、20時に予約しておいたのだ。
まずは宮古牛の鉄板焼き。お兄さんが焼いてくれる。美味しい。
続いて、もんじゃ焼き。オリオンビールによく合う。美味しい。
焼きそばも美味しい。
シメでカレーそば。八重山そばの麺でとても美味しい。 今日は祈願の「八重干瀬」で潜ることができたし、綺麗な海を眺めながらマンゴーを食べられたし、美味しい鉄板焼きの夕飯に満喫したし・・・なかなか良い日だったよ。明日はダイビングをせずに1日観光だ〜。