6時に起床。外は薄曇りだ。ベランダから田んぼだけを見ると日本の風景なのだが、そこにヤシの木があるのがなんか不思議。昨晩お風呂で温かいお湯が出なくなったのでシャワーを浴びる。温かいお湯が出るって最高!
7時にベランダで田んぼの風景を見ながら朝食。料理はホテルの方が部屋まで運んでくれた。ん〜のどかだ。
07:40にチェックアウトをし、呼んでおいてもらったタクシーに乗ってウブドのとある場所で降りる。6000ルピア。
今日はこれからギリ島というとても美しい島に行く。そこで年越しをするのだ。この場所がフェリーに乗るためのピックアップ場所。
バリ島からギリ島にフェリーで行くには、「パダンバイ港(Padangbai)」から出港するルートと「スランガン港(Serangan)」から出港するルートがある。いまはウブドにいるので行きはパダンバイ港から出港して、帰りはスランガン港に帰って来る。フェリー会社はいくつかあるようだが、今回はエカジャヤ(ekajaya)のフェリーに乗る。最初からエカジャヤのサイトで予約すれば良かったのだけれども、ダイレクトフェリーの日本語サイトから予約したので、ピックアップの件などで意思疎通がうまくいかなかった。次回は直接予約しよう。
このピックアップ場所にはエカジャヤのシャトルバスが迎えに来てくれる。約束の時間は8時すぎだ。ドライバーとの連絡は「WhatsApp」でやりとりする(画像は時差の修正をしていかったので1時間ズレている)。
約束の時間を大幅に遅れて8:40にピックアップ。港の到着予定時刻が11時になっているけど大丈夫か?
道路がすごく混んでいる。フェリー乗り場では10時にチェックインが必要と言われたけれども大丈夫なのか?
もう9:46(キャプチャ画面は1時間ズレている)なので絶対間に合わない。WhatsAppに現在地をキャプチャして「チェックインが少し遅くなるかも」と連絡したら、「現地のスタッフに伝えておく」と言われた。出港の1時間前にチェックインが必要と言われていたのでドキドキだ。
10:50ころパタンバイ港に到着した。受付でeチケットを見せ、行き先を伝えると荷物にタグをつけてくれた。
受付でチェックインしてからボート乗り場に向かう。少し距離があり、ポーターさんが荷物を持ってくれた。少ないけれど手元にあった5000ルピアをチップで渡す。
11:35に出航。こんなに遅れるのならシャトルバスのピックアップ時間もう少し遅くしてほしかったな。
船は結構混んでる。そして寒い。エアコンが効き過ぎだよ!
13:10頃にギリトラワンガンに到着した。天気も晴れて海も綺麗で南の島感がある!
ギリ島は「ギリトラワンガン島」「ギリメノ島」「ギリアイル島」とあり、それぞれ島の特色が違うそうだ。ボクたちは別名「パーティーアイランド」と呼ばれる「ギリトラワンガン島」で年越しをするのだ。
さてと、砂浜の上をスーツケースを持って通りまで行き、ホテルに向かうか。
ギリ島は自動車などが禁止されているらしく、移動手段は徒歩か自転車、馬車だ。
雨も降っていないので今日の宿まで、舗装されていない土の道路をスーツケースを引きながら歩く。
今日のホテル「パール オブ トラワンガン(Pearl of Trawangan)」に到着。
ウェルカムドリンクを飲みながらチェックイン。やっぱり南の島だから暑いな。空気が違う。
プール脇を通って離れの部屋に向かう。
部屋はこんな感じ。なかなかグッドだ。
このホテルもウブドのバンブーハウスと同じく竹がふんだんに使われている。同じ建築家が作ったものだったかな?
荷物を置いて通りに出てみた。途中で島の移動手段のためにレンタサイクルを3日間借りた。
トリップアドバイザーのランキングで1位の「DIVE CENTRAL GILI」に来た。明日からのリフレッシュダイブを申し込んだ。モルディブ以来、2年ぶりのダイビングだ。楽しみ〜。
スコールが降ってきたので併設されたレストランでカレー味のチキンロールとビール、マンゴーラッシーを注文。税金など込みで179575ルピア。
雨が上がったので自転車二人乗りでクリーニング屋探しだ。潰れていたり、高かったりしてなかなか良い店が見つからない。ギリ島の相場は25000ルピア/kgらしい。
一旦、自転車に乗ってビーチに来てみた。
夕暮れ時のビーチもいいね。
夕飯を食べようと思っていたピザ屋に来たらラウンドリーサービスをやっていた。
重さを量ってもらって洗濯物を預ける。
ピザを1枚注文。ペペロニピザを2人で食べるが隣の西洋人カップルは2枚頼んでいる。絶対無理だ・・・。ペペロニピザとビンタンビール、ウォーターメロンジュースで175000ルピア。
帰りに通り沿いの店でジェラートを食べる。25000ルピア。あまり美味しくない・・・。 ホテル戻り、なんかちょっと風邪気味なので薬飲んでお風呂に入って早めに寝ることにする。