tabisuki-oyaji

心を癒されに旅した時のブログ

とうとう帰国!

もう少し時間があったのでビールを呑んでノンビリした。今度は黒ビールにしてみたのだがこれもなかなか美味かった。ブラジルの黒ビールって珍しいのかな?今まで他の店では見なかったな。

 

ビールを呑んだ後は出発ロビーに向かった。海外に来るといつも思うが、電光掲示板などのモニターはSAMSUNGやLGなど韓国メーカーばかりだ。世界中の国から人が集まる国際空港は絶好の宣伝場所だ。こういう場所では日本メーカーはほとんど見ない。日本国内で連日放送するCMを減らしてでも、こういうモノに経費をかけて宣伝すればいいのに・・・と思う。

 

2時過ぎにリオデジャネイロを飛び立った。エミレーツ航空に乗って日本から来た時と逆回りでドバイ経由で帰国する。リオの夜景は夜中の2時を過ぎても美しかった。

 

機内食を食べながら「魔女の宅急便」など何本か映画を見た。

 

少し仮眠をし、また機内食を食べながらiPadで映画を見る。ビールやワインもたくさん飲む。リオを出発して14時間位してやっとドバイに到着。

 

リオを出発する時も夜中、ドバイに着いてもまだ夜中だ。地球は回っているんだな・・・。今は現地時間で23時過ぎ、トランジットの時間は2時間ちょっとなので入国せずに出発ロビーで休憩する。

 

約3週間前にも立ち寄ったドバイ。たくさんの人たちが行き交う巨大なハブ空港だ。またどこかの国に行く時、トランジットすることがあればドバイの街に泊まってみたい。

 

 

ドバイを出発して2時間後くらいに軽食。なんと「うどん」と「そぼろご飯」だった。3週間近く日本食から遠ざかっていたのでめっちゃ嬉しい。

 

夜も明け、高い山脈の上を飛んでいる。ジェット機は通常10000m上空を飛ぶのだが直ぐ下まで山の頂が迫っている。飛行ルートを見るとネパールあたりだったのでヒマラヤ山脈(チョモランマ)なのかな?

 

エミレーツでは機内食のサービス時間外にはカップラーメンを頼むことが出来る。日本のカップヌードルの味が恋しかったので食べてみたけれど具が無いしカップヌードルとは全く別物だった。・・・美味しくない。

 

もう一度機内食が出て17:30頃無事に成田空港に着陸。約3週間ぶりの日本だ。梅雨の日本に戻ってきたのだ。ブラジルより東京の方が暑い・・・。

 

家に着いて荷物を置き、近所の丸亀製麺でネギたっぷりのうどんと鮭おにぎり、いなり寿司を食べた。長かったようで短かったブラジルワールドカップの旅。一時期ツアーの高価さに諦めかけていたけれど、FIFAのチケット購入から飛行機や宿の手配、移動ルートの確認など、日本にあまり情報のない都市を転々とした今回のブラジルの旅は自分たちでいろいろ調べてなんとか予算内で旅を終えることが出来た。盗難にもあったりしたけれども、いろんな事を経験し、現地の人とも触れ合い、ワールドカップという世界最大のお祭りをブラジルの地で生で体験出来た事は一生の思い出になると思う。

viva Brazil !

obrigado Brazil !