今日は午後からの移動なので朝はゆっくり起きた。ゲストハウスのそばのレストランでブレックファースト。久しぶりに洋食の朝ごはん。
でもトーストもウインナーも、もう少し焼いて欲しいなぁ。
使ったお金
朝食セット 99B×2人
12時に「Baan Sabai Guest House」をチェックアウトした。バンコクに来た初日に買ったバタワース行きのマレー列車の出発は14:45。時間はまだあるので、寺裏からカオサン付近を歩きながらフリーWiFiを使えるお店を探す。
初日に泊まったグリーンゲストハウスの1階のオープンカフェでお茶しながら、フリーWiFiを使う事にした。マレー列車の事、バタワースの事、ペナン島への行き方などいろいろ調べる。
使ったお金
ストロベリーシェイク、オレンジジュース 128B
イイ感じの時間になったので、トゥクトゥクでフアランポーン駅まで行く。
駅に着くとコンビニでカルピスと緑茶(←甘過ぎ!まずい)を買った。
使ったお金
カオサンからフアランポーン駅までのトゥクトゥク 100B
カルピスと緑茶 40B
出発の30分くらい前に列車に乗り込む。写真の列車がバタワース行き。
寝台列車に乗るのは久しぶりだなぁ。息子は初めて。購入した座席は両側の上段。夜まではベッドではなくBOX座席になっている。なので、本当は2人は別々のBOXなのだが、両側の下段を購入した方が、2人組のタイのおばちゃん達だったので、夜まで座席を代わりそれぞれBOX席に座る事にした。「夜になったら交代ね!」とおばちゃんが英語で言っていた。
ビールを飲みながら車窓を眺める。そんな景色良くないなぁ。海に沈む夕日や朝日を見れると思っていたら、結構、山の方を列車は走る。日本の海岸線を走る列車のように景色が奇麗だろうと期待してたんだけどな・・・残念。
使ったお金
チャーンビール 55B
暇つぶしのためにブックオフで100円で買っておいた文庫本を読み始める。「闇の子供たち」・・・映画は見たのだけれども原作を読んでいなかったのでこの機会に読む事にした。タイの貧しい地域の子供たちが、幼児売買春、臓器売買などに巻き込まれる衝撃的なお話。カンボジアやタイを見ていると、ありえるかも?と思える・・・。
16時頃、アランヤプラテート行きの列車で弁当を売っていたように、この列車でも弁当を売りに来た。まだ時間も早いしお腹がすいていないから何も買わなかった。どうせ夜にはまた売りに来るだろうし・・・と思っていたら夜になると何も売りに来てくれない(涙)。
食堂車に行こうと思ったら、ボーイさんみたいな人がメニューを持って夕飯と朝食のオーダーをとりに来た。高いけれども、弁当売りのおばちゃん来てくれないので仕方なくこの出前メニューを頼んだ。
夕食はグリーンカレーとレッドカレー。美味かったけど高い!列車に乗る前にコンビニで食料を買うか、弁当売りのおばちゃんの弁当を早めに買っておくかした方が絶対いい!
使ったお金
列車内での夕飯と翌日の朝食 395B×2人
夕飯を食べ終わると乗員のおじさんが各座席を周ってベッドメイキングをしてくれた。
なんか修学旅行みたいで楽しい〜!ボクたちはそれぞれ上段のベッドに移動した。階段は上がりにくいけれども、ベッドも思ったより広くて快適です。
眠くないのでベッドの中で「闇の子供たち」の続きを読む。最後まで読み終わったら・・・こんな世界があるのか・・・とちょっと悲しくなった。たまたま生まれた場所が貧乏な国ってだけなのにね。