tabisuki-oyaji

心を癒されに旅した時のブログ

再び陸路でバンコクへ

07:30にバスがピックアップしてくれるとの事なので06:30にiPhoneの目ざましをセットしておいた。しかし、05:30頃お腹が痛くて目が覚める。う~下痢か・・・(痛)。

 

荷物を準備し、07:20頃ゲストハウスの庭で待っていると、07:45頃にバスが到着。結構大きなバスじゃん!このバスに乗って国境の町ポイペトへ出発だ!

 

バスにトイレが無いのは分かっていたので、早朝の下痢の不安もあり、正露丸を飲んでおいた。なんとなく風邪っぽかったので日本から持ってきていた風邪薬も飲んでおいた。

 

3日前に通って来た6号線を逆に進んで行く。

 

途中小さな売店のある店でトイレ休憩。小さな店だが、他にも何台もバスがいたので、ココがみんながトイレ休憩に使う場所なのだろう。お腹の調子は悪くはなかったけれども風邪薬が効いてボーっとしていたのでバスから降りずに車内で休憩していた。

 

窓の外を眺めていると、若い10代くらいのお姉さんや小さな子供、おじさんまでビニール袋を持って何かボリボリ食べてる・・・。よく見ると・・・虫・・・。美味いのかなぁ?・・・ボクは無理だけど。

 

10:40頃、インターナショナルセンター(だったかな?)で2回目の休憩。すごく広い建物だけれども人があまりいない。

 

朝から何も食べてないので息子が「腹減った~」と言うが、ボクは下痢ピーでそれどころじゃない。何も食べたくない。息子には日本から持ってきていた煎餅で我慢してもらい、ボクは30分の休憩時間中に2度ほどトイレに。紙がない・・・トイレットペーパーを日本から持ってきてカバンに入れておいて良かった~。東南アジアってなんでトイレットペーパーをちゃんと使う文化じゃないんだ?ホースとか水桶とか置いてあるけど、彼らはみんなその水で奇麗にしてるのかな?どうやって乾かすのだ?日本みたいにウォシュレットも乾燥機能も付いてないぞ・・・。分からない・・・。

 

11:20頃国境のポイペトに到着。カンボジアの出国審査をする。何やら指紋をセンサーでとられる。入国時にも渡したe-Visaを再び渡す。(2枚印刷しておいた)

 

歩いていくと、3日前に通ったアンコールワットの形をした門をくぐり、今度はタイの入国審査。

 

タイ入国のイミグレーションはメチャ混みですごく時間がかかった。また、バンコクまで行くバスは、シェムリアップから来た他のお客さんも待っているので、結局出入国で2時間くらいかかってしまった。

 

みんなが揃ったら荷物と一緒に何台かのピックアップトラックの荷台に乗せられ、近くのレストラン?休憩所?で降ろされる。そして、ここで50分くらい待たされる。何のため?

シェムリアップからポイペトまでは大きなバスだったけれども、アランヤプラテートからバンコクまではミニバンらしい。ミニバンなら人数揃った順からさっさと出発すればいいのに、全部の台数分の人数が揃うまで待っているみたい。無駄な時間!

 

使ったお金

コーラ ?B(メモしてませんでした)

 

やっと出発したと思ったら途中何度か休憩。トイレを済ませたら、みんなすぐに出発したいのにドライバーはなかなか動かず。欧米人の方達が「19時に空港に行かないといけないの。早く出発して。」と何度か言ってたけれども、英語が通じない(フリ?)でドライバーは全く無視。別のドライバーに話しかけても無視。「おまぇら!絶対英語通じとるじゃろ!さっきスモーキングって言ってたし!英語が分かってないとしても、雰囲気で分かるじゃろ!」と心で思いながらひたすら待つ。一応、ボクも「ハリーアップ!」って言ったんだけど無視されたんだよね・・・。

バンコクからシェムリアップに行くカオサンバスなどは、シェムリアップの提携ゲストハウスに泊まらせるためにわざと無意味な休憩をする時がある、とネットで見たが、逆方向のバンコク行きでダラダラ遅らせる意味あるのか?もうこのバスには乗らん!

 

 

やっとカオサンに到着したのは19:30頃。もう真っ暗じゃん。本当は今日はムエタイを見に行こうと思っていたのに、遅くなったし疲れたので行かない事にした。ハッポンにも行きたかったのになぁ・・・。

 

今日はカオサン通りの方ではなく、最近人気の寺裏での宿探し。いくつか候補があったのだけれども、もう遅いので部屋が空いてなく、何番目かの候補の「Baan Sabai Guest House」にした。

ココは部屋にコンセントもWiFiも無い・・・。でも、もう他のゲストハウスを探す時間も気力も無い・・・。

 

使ったお金

Baan Sabai Guest House(Fan、ツイン、トイレ・水シャワー共同) 350B

 

寺裏はカオサンよりオシャレだな。屋台やお店もお洒落だし、ゲストハウスもカオサンより奇麗な気がする。

 

ムエタイを見に行かなくなったので、近くで夕食を食べる事にした。体調が悪くてアジア料理を食べたくなかったので、高いけれども洋食の店へ行く事にし、ゲストハウスの候補の1つだった「Wild Orchid Villa」の1階のオープンカフェに行った。

ボロネーゼとステーキを注文したが旨くない。珍しくビールも残してしまった。お店はお洒落だったが、お金がもったいなかったな。

 

使ったお金

ステーキ 300B

ボロネーゼ 140B

ビール(シンハービール) 90B

カクテル(マイタイ) 140B

 

食事の後は足ツボマッサージ。風邪薬が効いていて、ボーとしながらマッサージをしてもらったので、ついつい寝てしまった・・・。

 

使ったお金

フットマッサージ(30分) 100B×2人

 

マッサージの後は宿に戻って風邪薬を飲んで早めに就寝。